無譜‪☆ぶろぐ

見たいやつだけ見やがれ

大航海時代

 

始める前に10分間くらい復習してからやってみよう!それ以上やったらダメだよ

範囲は昨日やったとこ全部。

答えはノートに書いて、丸つけて、写メってLINEで送ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


問題全25問 (目標10分以内)

 

 

 

大航海時代が始まった理由について誤っているものをa〜dのうち1つ選べ。

 


a アジア物産である香辛料の取得のため。

b オスマンによる高関税で地中海貿易が制限されていたため。

c 国土回復運動が完成し、海外への進出意欲が高まったため。

d 十字軍で勝利し、豊富な資金があったため。

 


ポルトガルで航海によってヴェルデ岬まで辿り着いた人物を答えなさい。

 


ポルトガルで航海によって喜望峰まで辿り着いた人物を答えなさい。

 


ポルトガルで航海によってインドまで辿り着いた人物を答えなさい。

 


⑤ ④の人物が辿り着いたインドの地名とその正しい場所を図のa〜dから答えなさい。(両方できて2点)

f:id:Knifekun:20240113145238j:image

(緑矢印は問題に関係ない)

 


⑥ スペインで新大陸に初めて辿り着いた人物を答えなさい。

 


⑦ ⑥の人物が辿り着いた島の名前を答えなさい。

 


ガボットに北米探索を命じたイギリス王の名前を答えなさい。

 


⑨ フランス王の命でカナダに到達した人物を答えなさい。

 


⑩ カブラルが到達した国を答えなさい。

 


⑪ 南米を探検し、自らの名前から新大陸を命名した人物を答えなさい。

 


パナマ地峡を横断し、新たな海洋を発見した人物を答えなさい。

 


スペイン王Aに使え、世界一周を初めて成功させた人物を答えなさい。

 


⑭ ⑬の人物が到達した都市の名前を答えなさい。

 


⑮ ⑬のAに入る人物を答えなさい。

 


⑯ ⑩の国がポルトガル領だったことから、スペインとポルトガル間の植民地境界線が改定された条約を答えなさい。

 


ポルトガルがアジア香辛料独占のために占領した諸島の名前を答えなさい。

 


大航海時代に経済の中心地となった、ポルトガルの首都を答えなさい。

 


⑲ スペインが新大陸征服のために派遣した役職の名前をカタカナで答えなさい。

 


⑳ ⑲の役職の1人で、アステカ王国を征服した人物を答えなさい。

 


21 ⑲の役職の1人で、インカ帝国を征服した人物を答えなさい。

 


22 ⑲の役職に原住民へのカトリック布教を条件とし、現地の統治を委託した制度の名前を答えなさい。

 


23  22の制度により原住民の死者が多発し、その状況を危惧した人物を答えなさい。

 


24 スペインがアフリカ大陸から黒人奴隷を輸入し、プランテーション農業で労働させた制度を答えなさい。

 


25 ⑭の都市の建設に貢献した人物を答えなさい。

 

 


おわり

答え⬇️

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

d
エンリケ
バルトロメウ・ディアス
ヴァスコ・ダ・ガマ
カリカット , a (両方できて2点)
コロンブス
サンサルバドル
ヘンリ7世  (難しい)
カルティエ  (ちょっと難しい)
ブラジル
アメリゴ・ヴェスプッチ
カボット
マゼラン
マニラ
カルロス1世  (難しいけど近い内やる)
トルデシリャス条約
モルッカ諸島  (ちょっと難しい)
リスボン
コンキスタドール
コルテス
ピサロ
エンコミエンダ制
ラス・カサス
アシエンダ制
レガスピ

 

 


1問2点の50点満点。30点は取れないとダメ

 


野中っぽく難しい言い方で質問してみたけどできたかな??

出来なかったところは何度も書いて復習しよう。

 

 

 

 


参考

f:id:Knifekun:20240113145257j:image

ポルトガルは本当は赤の矢印でインドに行きたかった。でもオスマン帝国がいて通れない。だからピンクの矢印の「新インド航路」による開拓を進めた。