無譜‪☆ぶろぐ

見たいやつだけ見やがれ

ルネサンスの芸術家達〜イタリア人編〜

注意)タイトル&特別な色のマーカー *

        普通のマーカー ''  のマークがついてるよ

 

例、コロンブス*     サンサルバドル島''みたいなかんじ

 

*マークから頑張って覚えていこう!

 

 

 

ということで、前回に引き続きルネサンスやってくよ。

少しおさらいしよう。

まずルネサンスは「イタリア*」で始まったよね

その精神は「人文主義(ヒューマニズム)*」

神中心の世界から抜け出して、人間らしく「個性」を大事にしていこうよって精神だったよね。

そしてそんな芸術家達をお金の面で保護したのが「パトロン*」だったね。

 

今日はそんなルネサンス時代イタリア人の芸術家達を紹介するよ。

「イタリア人」に区切ったのは、その周辺諸国でもルネサンスは起こっているから。しかし、イタリアでは「パトロン」が教皇だ〜とかで、あまり自由に創作活動をすることが出来なかったよね。

そんな限られた中でも創作活動に励んだ芸術家達を見ていこう!

 

人文主義者(ヒューマニスト)*

 

ヒューマニズムの思想を持った文学者を「人文主義者(ヒューマニスト)*」と言うよ。

大事なのはこの3人!

 

👤ダンテ*

f:id:Knifekun:20240116213205j:image

「ダンテ*」とはルネサンス時代の、イタリアの詩人だよ。

彼の代表作は「神曲*」

読み方は、じんきょく。かみきょく じゃないよ。

この本は「トスカーナ語*」で書かれるよ。トスカーナ語とは方言みたいな感じ。

神曲」は、地獄に落ちたダンテが、古代ローマの詩人「ウェルギリウス」に助けられ、彼が小さい頃から好きだった女の子の、ベアトリーチェちゃんと天国で旅をする話だよ。

 

 

👤ペトラルカ*

f:id:Knifekun:20240116213717j:image

「ペトラルカ*」もルネサンス時代のイタリアの文学者だよ。彼の作品は「叙情詩集''」またの名を「カンツォニエーレ''」という作品。

 

 

👤ボッカチオ*

f:id:Knifekun:20240116213914j:image

「ボッカチオ*」もルネサンス時代のイタリアの文学者だよ。彼の代表作は「デカメロン*」

デカメロン*」とは当時の流行病、ペストから森の中へ逃げた10人の男女が一人一人の体験を語り合う話だよ。

非常に人間味が溢れた作品で、👤ダンテの「神曲」に対抗して、この作品は「人曲''」なんて呼ばれることもあるよ。

 

ダンテ、ペトラルカ、ボッカチオの3人の人文学者。書いた作品とセットで必ず覚えよう!

 

 

政治学

次はルネサンス時代に政治学で活躍したイタリア人だよ。これは1人だけ。簡単だね。

 

👤マキァヴェリ*

f:id:Knifekun:20240116214501j:image

「マキァヴェリ*」はルネサンス時代の政治学者だよ。(名前はちっちゃい ァ だよ気をつけてね)

当時のイタリアはバラバラの状態。彼は「マキァヴェリズム*」という考え方を提唱するよ。その「マキァヴェリズム」が書かれた彼の代表作が「君主論*」という本。君主っていうのはリーダーのことだよね。バラバラのイタリアをまとめるために、こんなリーダーが居たらいいなぁって本を書いたよ。

彼の思い描く理想の君主像は、「狐とライオンの性質を持ったリーダー''」狐のようなずる賢さと、ライオンのような獰猛さが、リーダーには必要だと考えたよ。

 

マキァヴェリの「君主論」!覚えよう!

 

③美術

いよいよ美術だね!多いけど頑張ろう!

 

👤ジョット*

彼について大事なポイントは1つ。それは、

ルネサンス様式の「先駆者」ということ。

全てはこいつから始まったって感じ。

 

👤ボッティチェリ*

彼が描いた絵は有名だよね。代表作に「春*」「ヴィーナスの誕生*」などがあるよ。

f:id:Knifekun:20240116215618j:image

「春*」

f:id:Knifekun:20240116215621j:image

ヴィーナスの誕生*」

 

👤レオナルド・ダ・ヴィンチ*

言わずもがな、ルネサンス的万能の天才。画家以外でも様々な分野で天才的な才能があったよね。

代表作「モナ・リザ*」「最後の晩餐*」

f:id:Knifekun:20240116215812j:image

「最後の晩餐*」

 

 

👤ミケランジェロ*

画家、彫刻、建築、と様々な分野で活躍したよ。

まず建築、彼は「サン・ピエトロ大聖堂」の設計を担当したよ。

f:id:Knifekun:20240116215956j:image

サン・ピエトロ大聖堂*」

 

絵画では、「システィーナ礼拝堂」の天井に貼り付けられてる絵の「天地創造*」壁に貼られてる「最後の審判*」などがあるね。

f:id:Knifekun:20240116220225j:image

天地創造*」

f:id:Knifekun:20240116220235j:image

最後の審判*」

 

彫刻では「ダヴィデ像*」「ピエタ」などが有名だね。

f:id:Knifekun:20240116220407j:image

ダヴィデ像*」ダヴィデ像は色んな人が作ってるけど、1番有名なコレはミケランジェロ作だよ。

f:id:Knifekun:20240116220451j:image

ピエタ*」

 

 

👤ラファエロ*

ラファエロで有名な絵画は「アテネの学堂*」

絵にはソクラテスプラトンなどが居るよ!

f:id:Knifekun:20240116220609j:image

アテネの学堂*」

 

 

👤ブルネレスキ*

彼は建築家だよ。有名なのは「花のサンタマリア大聖堂*」

f:id:Knifekun:20240116220827j:image

「花のサンタマリア大聖堂*」

まるで囲った部分は「ブルネレスキの卵」なんて呼ばれているよ。

 

 

👤ブラマンテ*

反対から読むと、「○○○Love」だって柴山が言ってたよ。どうでもいいねᐢ⩌⩌ᐢ

彼はさっきやった👤ラファエロの「サン・ピエトロ大聖堂*」の設計を引き継いだ人物だよ。

設計中にラファエロは死んだからね。

引継ぎを依頼したのは、👑ユリウス2世。ローマ教皇パトロンの人だね。

 

⚠️この「サン・ピエトロ大聖堂」の改築(リフォーム)資金が欲しくて、レオ10世は免罪符を売り始める。

そして宗教改革が始まる。

 

 

まとめ

多かったけど大丈夫かな??今回の人達はみんなイタリア人!

次はイタリア以外の国の芸術家達をやるよ!

何度も書いて、頑張って覚えよう!

 

おわり